始まりました、ダナン国際花火大会2018

こんにちは!

ベトナムの中部都市ダナンでインターンシップをしているナホです!

気づけば、ダナン入りしてから8ヶ月が経ちました。

残すところ2か月のダナン生活となってしまいました。

現地の友達に、ナホは腕と足と顔の色が全部違う(笑)と最近よく言われます、、

日焼け対策しているんですが、ダナンの日差しのレベルはすさまじいです。

ということで今日は、すっかり夏になったダナンで

最近一番ホットな話題を紹介したいと思います!

何かといいますと「ダナン国際花火大会2018」です!

ダナンというとビーチを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はダナンは世界規模の花火大会主催都市でもあるのです!

ここで少しダナンの特徴的な交通システムについて!

数年前に自動車学校で受けた授業に、「新しい都市」の交通システムについて

以下のような図を見たのが印象的です。信号がないけれど事故もなくこの円形の道路が
機能するのかなあ、と考えた記憶があります。

 

ダナンには街中にこの円形が交通量の多い道路の中心に設置してあります。

最初はこのシステムに慣れるのがベトナムでスクーターを運転する上で1番苦労しましたが、
慣れた今ではこの円をなぞるように置かれているお花や、情報掲示板が季節事に変化していく様子を楽しんでいます!

今年で10年目を迎える花火大会は、ポーランド、フランス、アメリア、イタリア、香港、スウェーデン、ポルトガルの8か国がチーム形式でダナンの夜空で競い合います。

昨年度は日本も参加国だったみたいです! もちろん、現在この円形の道路は花火大会の情報ボードと参加国のカラフルな国旗で賑わっています。

4月30日から6月30日で5回の打ち上げがありますが、それぞれ「幸福、愛、友情、欲望、時間」というテーマで構成されるようです。

私は第1回目の打ち上げを逃してしまったので、後4回は何が何でも特等席で見ようと思います!笑

花火大会の宣伝ビデオも是非ごらんください~

【https://www.youtube.com/watch?time_continue=17&v=P2y4rt8zPa8】

この記事書いてると、地元の花火大会に行った思い出が蘇ります。

花火は日本の夏に欠かせないですよね!ダナンと花火の繋がりに、益々この街が好きになったナホでした~

読んでくださりありがとうございました!

それでは次回の記事まで、ヘンガップライ!

 

カテゴリー: アジア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アジア

オーダーメイドの服×ミャンマー

こんにちは。 ミャンマー留学中のゆきこです。   最近、ミャ 続きを読む …

アジア

バッチャン焼きでコーヒーはいかが。

こんにちは! ベトナムダナンで教育系のインターンをしているナホです。 続きを読む …

アジア

ミャンマー国内旅行~パアン~

一週間ぶりのミャンマー留学中のゆきこです。   早速、山登り 続きを読む …