こんにちは! トビタテ7期生、いじめから子供を守りたいという思いから、

アメリカ合衆国のオハイオ州立大学に留学しています。ヒロミチ兄さんです。

期間は2017年8月10日から2018年5月まではアメリカで勉強し、その後、一か月フィンランドに行く予定です。

留学が始まって早一か月半、全く今のところ後悔は無く、むしろこれでもかっていうくらい充実しています! 一年は一瞬で終わりますね(笑)

おそらく充実してる!って感じるためには留学前の準備が100パーセント欠かせないと確信しました。ということで簡単な留学準備とか、アメリカの生活を書いていくので気楽に読んでください

アメリカで住む家の事や携帯などは留学の一か月以上前から確実に準備する方がいいです。お金に制限なんてねぇ!という人であれば、考える必要もないかとは思いますが僕はそういうわけにはいきませんので、結構徹底して調べました。

私は今、現地の大学生2人とシェアハウスをしています。寮という選択肢がありましたがシェアハウスの方が家賃が半額以下になるのでおススメします。

インドからの留学生との生活二人とも牛肉食べます(笑)固定概念ですね

 

携帯電話も気になる方が多いと思いますが、アメリカの場合はSIMフリーの携帯にプリペイドSIMを入れるのが一番安いと思います。それをする場合、日本でSIMフリーにしておく必要があるので早めに条件など調べるべきです。

 

気になる食事面では、物価が高いので食費だけでもバカになりません。金銭的な問題は精神的にもしんどくなると思うので安くて効率の良い方法を見つけるのが留学成功のカギになると僕は思います。ちなみに僕は毎日お弁当を持参しています(中身は誰にも見せられません)健康第一です(笑)

DCIというプロのマーチングバンドを見に行きました。

 

アメリカに着いて二日後、grey houndという州間のバスで隣のインディアナ州に行きました。大体2000円から3000円と安いので旅が好きな人はいいかもしれませんね(ちなみ日本でアメリカ人の留学生には絶対に乗るなと言われました(笑))ただ、日帰りで行ったのですが、コロンバス(オハイオ州立大学のある都市)に帰ったのが朝の4時で当然バスもなくこれもまた、危険な夜の街を一時間かけて歩いて帰りました。Uber使いましょう(笑)命が何より大切です。

 

アメリカでの移動手段に欠かせないものは?

普段は自転車で移動しています。車と同じ道を走ったり、大学内もすごく広いので自転車での移動は欠かせません。歩行者にぶつかると大問題になるので注意です。

 

放課時間の使い方は?

大学内には広く充実した図書館があるのでそこで毎日勉強しています。週に4回ジムで一時間ほどトレーニングをしています。

 

アメリカ留学で一度は行きたいところ

フットボールが熱いので絶対行くべきです

時間は本当にあっという間に過ぎるので、留学前から計画をして本当に良かったと思います。今は目標に近づく為の勉強がこんなにも楽しいのかというぐらい充実した大学生活を送っています。

 

あんまり長くなると怒られるのでこのへんで(笑)

次投稿するときはもっと中身のある面白い投稿ができるようにがんばります。わざわざ時間を作って読んで頂きありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ヨーロッパ

ドイツ研究留学を終えて〜留学直後の就職活動〜

トビタテ7期(理系、複合・融合系人材コース)のゆうやです。 ブログリレ 続きを読む …

ヨーロッパ

リュブリャナ×多文化共生教育 〜WICプロジェクト〜

Dober dan! スロベニアのリュブリャナにトビタテ留学中のまなで 続きを読む …

ヨーロッパ

留学準備と留学中のオトクな生活のコツ

こんにちは! ロンドンでジェンダー・LGBTをテーマに留学しているかさ 続きを読む …