こんにちは!

私は来年の、2018年1月~2019年7月までの約1年半オーストラリアと台湾に、グルテンフリー食品をメインとした日本健康食品の販路拡大のためのマーケティング研究をしに行きます。

 

まだ留学開始してないので…

今回は、自分の留学についての思いを語ろうと思います٩( ᐛ )و

 

初めて海外を経験したのは、約2年前。

2016年4月~2017年3月までオーストラリアにワーキングホリデーで渡豪。

 

そもそも、ただ漠然と「海外に行ってみたい!」という思いだったため、「留学」ではなく「ワーホリ」の選択。

 

初めての海外、見知らぬ人々、日本語の通じない環境。全てが「初めて」という経験の中、私は人生で1番充実した海外生活を送りました。

今までの日本での人生、ストレートで大学に入ってストレートで卒業して就職する。という概念を見事にぶち壊してくれた1年でした。

20代だけでなく、30代でも5人に1人が学生であるオーストラリア。

出会った人々、日本人とかオーストラリア人とか他の人みんな、国籍関係なくみんなやりたいことがあって学んでいる姿を見たときに、「あぁ、なんて自分は狭い世界で生きてるんだろう」としみじみ実感。

 

大学4年間、長いようで短い生活。

目的があって学んでいる人もいます。

でも私はただ世の中の流れに従って、入っただけでやりたいことなんて特に思いつかなかった。

でもオーストラリアで新しい価値観、新しい世界観、新しい人々に出会ったとき私の考えは変わったんです。

本来2017年には卒業して、社会人になるはずだった私。

ただでさえワーホリで1年遅れるのに、今回の留学でさらに1年半!

24歳と半年で社会人になる予定、です…笑

 

でもそれもまだ未定。

まだやりたいこと、学びたいことが見つかるかもしれない。

私はそんなに自分の人生を急がないことに決めました。

 

85年生きる人生のうちの1・2年を、自分の世界を広げるために使うことが「遠回り」であっても、きっと「遅れ」ではないと信じています。

1度きりの人生、やりたいことやって生きたいわ!!をモットーに、今留学準備と卒論に勤しんでいます!!

 

つらつらと表面的なことを述べてますけど、

そう!今回は初稿なので!!!

文字数足りないんです…笑

 

また書く機会があると思うのでその時には、自分の思いをもっと掘り下げて書いてみたいなぁと思います!

 

ということでトビタテブログリレー始まってます!

これから世界各地に羽ばたいたトビタテ生からも彼らの留学について、たくさんの投稿があるでしょう!

 

いいね~!

みんなの投稿読むのすごく楽しみです( ^ω^ )

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アジア

ダナン開拓の日々、私はこうして強くなれた。

  こんにちは。ベトナムダナンにて教育系のインターンシップを 続きを読む …

アジア

オーダーメイドの服×ミャンマー

こんにちは。 ミャンマー留学中のゆきこです。   最近、ミャ 続きを読む …

アジア

バッチャン焼きでコーヒーはいかが。

こんにちは! ベトナムダナンで教育系のインターンをしているナホです。 続きを読む …