初めまして。トビタテ地域人材コース7期生としてイギリスのヨークにおります、たかはしです!

ニックネームが特にないのでちーちゃんと呼んでいただけると嬉しいです!

 

まさやくんと同じく私も大学4年生で就活から目をそらして留学に来ましたww

今回私は3つのことについて書かせていただきます。

①私の留学とは?

②イギリスって結局どうなの?

③トビタテに選ばれて思うこと

 

①私の留学とは?

私の留学計画は

2017/09-2018/02 イギリス

2018/3      フィンランド    に滞在します。

 

私の留学目的は 理科教育

突然ですが、皆さん理科は好きですか?

理系ってどんなイメージですか?

 

まだまだ「理系」ってワードで敬遠されがちですよね・・・

それがもったいないと私は思っています。

「理科」という学問そのものは面白いのに、なぜみんな理科を嫌いになってしまうのか・・・

これを変えたいと思い、私は今ここにいます。

詳しい話は長くなりそうなので、今回はここまでにしておきます。

現在私自身個人的にブログをしております。そこではもっとぶっちゃけた話を書いておりますので、興味があれば見て下さい!

http://chann-0506.hatenablog.jp/

Big Ben

 

②イギリスって結局どうなの?

ここではその個人のブログではまだ書いていない内容をお先にシェアしていきたいと思います!!

まずイギリスにて驚いたこと~~~

1 思っていたよりイギリスの人は親切

  特に女の人にはとっても親切です!

  私がスーツケースを持っていたら必ず誰かが運んでくれましたし、

  駅で困っていたら職員の人が助けてくれたし、

    降りる駅や家が分からなくて困っていたら、声をかけて案内してくれたし、

  本当に親切なことばかりでした。

 

 

2 みんな信号守らない

  これは本当にびっくりしますが、みんな車がいなければ赤信号で平気で渡ります。

  フランスに行ったことがあるのですが、同じヨーロッパでもこんなんじゃなかった気がする・・・

  たまにあんまりちゃんと見てなくて車に轢かれそうになる時があるww

 

3 みんな割と傘をささない

   イギリスは天気が1日の内にころころ変わります。

  さっき快晴だったのに今は雨なんてことはよくあります!

   (なんなら晴れていることは少ない)

 なのに現地の人達は傘をさしません。

 女の人男の人関係なくフードでやりくりする人が多いですww

 土砂降りでもフードの人割といますww

 これは日本人としては驚きの光景でした。

 

4 思っていたよりごはんはまずくないけど、やっぱり美味しくはない

  イギリス=食事が美味しくない

  というイメージがついていると思いますが、最近はましとか・・・?

  結局どうなんだって話なんですが。まあ結論からいうと特に美味しくはない。

   ただ思っていたよりも食べれないほどではないんですよね。

 物価がイギリスも高いので、同じ値段払ってフランスならあんなに美味しいのに・・・

 と思うのは確かです。

 それに美味しくなくて気持ち的にお腹いっぱいにならないことなんてざらです。

 ただ全てが美味しくないというのは間違いです。

 美味しくない割合が高いって感じです。

パスタは麺の硬さがばらばら。    この料理は今月2回目だが、謎。

 

③トビタテに選ばれて思うこと

トビタテに選ばれて本当に良かったなと心の底から思います。

ただ留学する っていうのとトビタテで留学するっていうのは全然違うと思います。

留学する前にトビタテでは事前研修というものがあります。

そこで出会う沢山のトビタテ生の仲間、そしてFacebookをフル活用したとトビタテのコミュニティ。

これって本当にトビタテに選ばれなければ得られないもので。

現にこのブログリレーもトビタテのみんなだからこそできたことなんですよね。

何か発言したらすぐにレスポンスがある。

こんなことってなかなかないと思います。

ここのメンバーとならなんでもできる気がするw(気がするじゃ駄目なんだけど)

でもまず相談したら、現実的な計画で返ってくるんですよね。

 

そして自分よりもすごい人が溢れるほどいる。

それがとっても楽しい。

もっと頑張らなきゃ、もっと頑張らなきゃってそう思わせてくれるステキな場です。

岡山地域人材@トビタテ壮行会 事前研修とか写真なかったww

 

長くなりましたが、最後に。

どの様な方がこのブログを見ているのか分かりませんが、もっともっとトビタテを知らない人が知っていける様な場にここがなればいいなと私は思います。

 

次回は オーストラリアに留学予定の大関さんです!
今まで行った国でオーストラリアが1番大好きでした。
大関さんはどちらに行くのでしょうか?とっても楽しみです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ヨーロッパ

ドイツ研究留学を終えて〜留学直後の就職活動〜

トビタテ7期(理系、複合・融合系人材コース)のゆうやです。 ブログリレ 続きを読む …

ヨーロッパ

リュブリャナ×多文化共生教育 〜WICプロジェクト〜

Dober dan! スロベニアのリュブリャナにトビタテ留学中のまなで 続きを読む …

ヨーロッパ

留学準備と留学中のオトクな生活のコツ

こんにちは! ロンドンでジェンダー・LGBTをテーマに留学しているかさ 続きを読む …