どもども~

初めまして。トビタテ7期生としてノルウェーのオスロ大学に留学しているまさやといいます!

現在ピカピカの大学4年生///就活から目をそらして留学しています笑

 

期間については2017年8月~2018年6月までの留学を予定しています。

僕自身の研究テーマについては書き始めるとそれだけでブログ一稿終わってしまうのでまた機会があれば説明しまっす。

早いもので留学にきてはや1ヶ月半が経過していますが今回は僕が留学しているノルウェーについてと現段階での感想を頑張ってユーモアに書いていきますね!!

 

有名なオペラハウス

屋根に登れます!!

 

 

 

皆さんはノルウェーについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

さむい?さむい?さむい????

 

その通りです!!!!!!!!と言いたいところなんですが思ったよりは寒くないです。

(もちろん日本よりは寒いですよ!!!!)

気温でいうと現在で10℃前後です。日本でいう10月11月くらいでしょうか

思ったより快適です。

 

あとは気候関連でいうと日照時間!

来てすぐの8月なんて22時まで日が落ちませんでした(びっくり)

ノルウェーの20時くらいで日本の16時みたいな感じです(笑)

体内時計狂っちゃいます、、、、、、

 

現在は少し落ち着いて20時過ぎに日は沈みますがそれでも長いですよね!

 

冬はこの逆になると考えると恐ろしいです、、、

 

 

次にノルウェーの人たちについてですが、

彼らは夏が大好きです。

 

冬が長くて日照時間が短いからでしょうか?

驚くくらい彼らは夏が大好きです。

 

公園などに行くとたくさんの人が日光浴してます。

裸の人もいます(笑)

まだ僕には夏の貴重さがわからないので彼らの行動には驚かされます、、、

 

あ!あとは酔った学生が裸で池に飛び込んでました!!!!

ちなみに女性です。

周りは自分含め爆笑してました(笑)

 

ハイキングに行った時の写真です!

いい景色!!

 

あと驚いたのは物価(お酒)の高さです。

高い高い

ほんとに

スーパーで買ってもビール一本500円はします。

もう外(お店)で飲んだら1杯1200円です

やってられません(笑)

 

ちなみにノルウェーはお酒に関する法律が厳しくて平日20時以降、土日18時以降はスーパーでお酒は買えません!

ふと飲みたいと思っても買えないんですね、、、、

ああ、、、

 

あとは公共な場での飲酒は禁止されています。

つまりお酒は家の中かレストラン、バーでしか飲めないんです!!

 

これまた驚き!!!!

日本でいう花見のような屋外飲みはノルウェーでは基本的にはできません!

 

お酒が好きなわたくしからしたらつらい(´;ω;`)

 

早いもので留学にきて1か月が経過しましたが

感じているのは月日の流れる速さです、、、、

一瞬、、、、

 

本当に日本に帰るまでに自分の能力を向上させることができるのかとても不安です。

 

あとは英語!!!!

授業大変!!!

特にセミナー形式の議論中心の講義はしんどいです、、、、

 

英語話せなくてつらい、、、、

 

とまあここまで雑多な文章で書いてきましたがひとまずは楽しい日々を送ってます!

今回は初稿ということでこのあたりで

 

今後も世界中に飛び立っている仲間たちからの更新があると思うのでぜひお楽しみに!!!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ヨーロッパ

帰国

どーも! 帰国後, 3週間の間で+3kg, 日本食にやられて帰国太りし 続きを読む …

ヨーロッパ

パリ19区探訪

Bonjour! パリで建築、都市の勉強をしているくぼたくです。 &n 続きを読む …