【記念すべき、初投稿!!】

 

初めまして。トビタテ7期多様性人材コースの山口紗都美です。

私が初めての投稿をするなんて、、、手の震えが止まりません(嘘)

 

・・・さて。今年夏ごろ(2017年)から企画・運営を進めてきた、この企画。

その名も、

 

「トビタッてる!留学JAPANブログリレー」(拍手!!!)

 

この企画は、

「”トビタッている”トビタテ生のリアルな様子を多くの方にお届けしたい!」

そんな想いから生まれました。

 

これまでは、学生がいざ「トビタちたい!!」と思っても、

説明会に行ったり、知り合いの方から話を聞くしか、留学の様子を知ることができませんでした。

 

さらに、トビタテ生は多くの方から支援を受けているにもかかわらず、

支援者や関係者へは「帰国後」でしか、活動を報告できる場がありませんでした。

 

実際、留学が終わった後に話を聞いても、それはその人の「まとめ」でしかなく、

その当時の状況の詳細や、どんな気持ちであったかを詳細に把握することは困難でした。

 

でも私は、それはすごく”もったいない”ことじゃないかな?と感じていました。

 

その思いを共有してみたところ、周りの多くのトビタテ生も感じていたことがわかりました。

 

「せっかく、多くのトビタテ生が様々な留学先にいて、それぞれ見て・感じて・考えていることがあるのに、それを共有できる場がない。。」

 

「「無いのであれば、作ってしまおう!」」

 

で、できたのがこの企画。

企画にあたり、周囲のトビタテ生と、改善点・改善方法についてまとめてみました。

 

<改善点>

  • 活動状況や現地での生活についての報告は、あくまでも個人ベースになっている

→トビタテとしての全体像が見えない!

  • これから留学を考えている人が参考にできるものに、知り合いの話、説明会、留学大図鑑しかないのでは?

(「留学大図鑑」では活動の実施状況や、留学先での具体的な行動・気持ち等は見えない)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

<改善方法>

  • 留学中に、その場からリアルタイムの情報・状況を伝えてもらう!

→これから留学したい人、支援企業の方々、大学関係者が、トビタテ生のリアルな活動状況を知ることができる

 

  • 記事の内容は個性豊かなものに!=「多様性」の可視化!

→個人SNSやブログだけでは、トビタテ生へのイメージが偏ってしまう傾向にあるため、多様性の理解を浸透させたい

 

これらの想いに共感してくれた同期の皆と協力し、運営してきました。

 

今では、協力者の数も増え、現時点で100名近くの同期トビタテ生が執筆希望してくれています。

 

こうして、やっと1つのメディアとして形にすることができホッとしています。

全ては、提案を快く受け入れ、協力してくださった多くの運営メンバーのおかげです(涙)

 

今後の展望としては、、

  1. まずは7期として、継続的なブログリレーが形となることを目指していきます。→さらに協力者を増やしていきます
  2. 7期で形にすることができれば、それを派生させ8期、9期とリレーの輪の大きさを広げていきますまずは、多くの方にこのブログリレーの存在を知ってもらい、見てもらいたいです!!

 

ぜひ、皆さんのシェア等のご協力よろしくお願いします!

こちらのブログリレーをぜひブックマークしていただけたら嬉しいです!

また記事の更新については、こちらのFacebookページで随時しています。

https://m.facebook.com/tobitateblog/

こちらもぜひイイネしてください!!

 

7期の方で執筆・運営希望の方はいつでもご連絡お待ちしております!

今後ともよろしくお願いします♪

 

山口紗都美

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA